川崎市宮前平の歯医者、永沢デンタルクリニックです。
今回のテーマは「PMTC」です。
「PMTCって何?」と思いますよね。
そこで、今回は「PMTC」についてです。PMTCとは何か、PMTCの治療工程などを紹介します。
目次
PMTCって何?
PMTCの効果
1.口の中のトラブル予防になる
2.歯が強くなる
3.歯をきれいな状態で維持できる
PMTCの治療工程
PMTCが気になる人は相談を
まとめ
PMTCって何?
PMTCとは専門的なクリーニングのことで、歯科医や歯科衛生士が行います。PMTCのそれぞれの文字は、以下を意味しています。
- Professional:歯科衛生士
- Mechanical:専用器具
- Tooth:歯
- Cleaning:清掃
普段の歯磨きでは落とせない汚れを落とすことが目的です。PMTC専用の医療機器を使用し、バイオフィルム(雑菌の塊)を歯の表面から取り除きます。普段の歯磨きで取れないのか?と思いますよね。実は、バイオフィルムは歯磨きでは落とせないほど、しっかりと歯に付いています。そのため、普段の歯磨きでは落とせません。
そこで、PMTCならバイオフィルムを落とせます。しつこいバイオフィルムを落とせるからと言って、とても強い力で落とすわけではありません。歯や歯茎を傷つけることなく、バイオフィルムだけを落とします。
PMTCの効果
PMTCの効果は3つあります。汚れがしっかり落ちることで、さまざまな効果が得られるのです。ここからは、詳しく効果について紹介します。
1.口の中のトラブル予防になる
PMTCの目的は歯をきれいにすること。歯についているバイオフィルムを落とすことで、虫歯や歯周病など口の中のトラブル予防になります。毎日、歯磨きをしていても隅々まできれいにはできません。
PMTCなら、歯科医や歯科衛生士が専用の医療機器で丁寧に汚れを落とします。人に見てもらうことで、自分では見えない部分の汚れも落とせ、さらに、トラブルが起きている場合は早期発見・早期治療が可能です。
さらに、歯の表面だけではなく、歯肉縁から下に数ミリあたりまでの汚れも取れます。掃除しながら歯肉のマッサージもできるため、歯肉を引き締めたり歯周病などの予防も期待できたりすることもメリットです。
2.歯が強くなる
PMTCのときに使う研磨剤には、歯と同じ成分が使われています。そのため、歯の表面できた凹凸を埋めて、滑らかにすることが期待できます。歯の表面が滑らかになると、ステインが付きづらくなり、再石灰化することがメリットです。これだけでも歯が強くなりますが、さらに強くするためにフッ素を塗布することもあります。
3.歯をきれいな状態で維持できる
PMTCでは、コーヒーやお茶などが原因で付いた着色汚れやヤニなども落とせます。そのため、自身の歯本来の白さを取り戻せます。
PMTCの治療工程
PMTCの治療工程は以下の通りです。
- 治療前に口の中を確認して、トラブルが無いかや歯磨きの状況を確認
- 医療機器を使って歯石を除去
- 炭酸カルシウムパウダーも使って着色を落とす
- 汚れを落としたら丁寧に歯磨きを行う
- 歯磨きでは落とせない汚れをデンタルフロスや歯間ブラシなどを使用して落とす
- フッ素を塗布して終了
上記の治療工程は基本的な流れです。もし、虫歯や歯周病などのトラブルがあった場合は、必要な治療を行う場合があります。
PMTCが気になる人は相談を
PMTCを行うことで綺麗になるだけではなく、口の中のトラブル予防も可能です。当院ではPMTCの相談を受け付けています。予約はネットでいつでもできるため、予約して気軽にご相談ください。もちろん、そのほかのご相談にも対応しています。
まとめ
PMTCという言葉は難しそうな治療に聞こえますが、歯科医院で行う専門的なクリーニングです。歯磨きでは落としきれない汚れを除去できることが特徴です。PMTCは専門スタッフに行ってもらうため、PMTCを受けて健康な歯を保ちましょう。