川崎市宮前平の歯科、永沢デンタルクリニックです。
花の季節もピークになってきて、カラフルな花と新緑が綺麗な季節になってきましたね。
みなさんは定期的に歯医者に行っていますか?
「歯医者に行かなくても問題ない」
「特に症状が無いから行く必要がない」
などと思っている方もいるかもしれません。
しかし、歯医者に行かないリスクがあります。今回は「歯医者に行くのは久しぶりだけどどんなリスクがあるのか」についてお話します。
歯医者は定期的に行きましょうね。
*** もくじ ***
歯医者に行かないリスク
1.虫歯や歯周病になる
2.病気になる
80歳までに残っている歯の数
定期的に歯医者に行くメリット
歯医者に久しぶりに行くときも予約しよう
まとめ
歯医者に行かないリスク
歯医者に行くタイミングは虫歯になったり詰め物が取れたりと、何か自覚症状を感じたときという方も少なくありません。
1.虫歯や歯周病になる
歯医者に行かないリスクは以下のようなことがあります。
- 虫歯や歯周病などが進行する
- 治療にかかる費用や時間が多くなる
- 歯の神経が死ぬ可能性がある
虫歯や歯周病などに多くの歯がなった場合、保険診療であっても費用はかさみます。また、予定通りに予約が取れなくて、仕事や予定の調整に苦労することもあるでしょう。
2.病気になる
また、虫歯や歯周病を放置した結果、稀ですが以下のような病気や現象の原因になります。
- 脳梗塞
- 心筋梗塞
- 糖尿病
- 低出生体重児、早産
歯の病気が原因で、全身の病気になると場合によっては死亡するリスクも否定できません。歯医者に行かないメリットは「その時だけ」であり、リスクの方が長く付きまといます。
80歳までに残っている歯の数
歯に関することは将来の生活にも影響します。定期検診に行っていた方と行っていない方を比べると、80歳時点で自分の歯が残っているかが以下のように変わります。
- 定期検診を受けている:平均7本
- 定期検診を受けていない:平均8本
歯があることで、食事を美味しく食べられます。歯医者に久しく行っていない方は、定期検診にまずは行きましょう。
定期的に歯医者に行くメリット
かかりつけの歯医者から、定期検診のお知らせが届いたことはありませんか?定期検診は歯医者が儲けたいから行っているのではなく、虫歯や歯周病などを早期発見・早期治療するために必要なことです。
症状が無くても虫歯などになっていることはあります。軽いうちに治療しましょう。
歯医者に久しぶりに行くときも予約しよう
歯医者に久しぶりにいくときも、予約してから行きましょう。永沢デンタルクリニックは、久しぶりの受診であっても怒ったり、嫌な態度を取ったりしません。ご予約はWEBで24時間受け付けています。一日でも早く予約して、まずは、お口の中をチェックさせてくださいね。
まとめ
歯医者の受診が久しぶりという方は珍しくありません。しかし、本当は久しぶりではなく、定期検診を定期的に受けて欲しいというところが本音です。久しぶり過ぎて、虫歯や歯周病などになるとリスクしかありません。
当院では子どもから大人まで受診できるので、ご家族で定期検診に来てくださいね。